若草山山焼き

なだらかな3つの山が重なっていることから、三笠山とも呼ばれている若草山。山頂からは東大寺や興福寺など、古都の風景を楽しむことができる。毎年1月には、山全体を燃やして春の新芽の成長を促す「若草山焼き」を開催。

まだ山焼き前の若草山
a0148860_21514338.jpg

F11 1秒 シャッタースピード優先 ISO100



若草山頂上からの花火

a0148860_21575931.jpg

F4 1/2秒 シャッタースピード優先 ISO125


点火後一気に燃え上がりました

a0148860_21585036.jpg

F14 5秒 シャッタースピード優先 ISO125


おまけ・・・せんとくんも駆けつけてました
a0148860_2201888.jpg
[PR]
by pakkun-house | 2010-01-23 22:00 | 平城遷都1300年祭 | Comments(2)
Commented by sumikumi0804 at 2010-01-26 02:13
山焼き豪快にキレイに写ってますね~、行きたかったなぁ・・・(T_T)。

早く三脚買わなきゃ~(汗)。

僕がアルルで遭遇した『せんとくん』思っていたより小柄でしたが・・・どうでした??。
Commented by カピバラ at 2010-01-26 20:40 x
やはり難しかったですよ。
来年の為の下見に・・・(爆)
山焼きは撮影場所選択が重要ですね。

せんとくんは思った以上に小柄でしたね。
まんとくんはもっと小さかった・・・(汗)
<< 斑鳩の里法隆寺マラソン もう飽き飽き >>