カテゴリ:風景( 117 )

2014 紅葉事情

秋深まり・・・冬の到来

日本全国、寒波到来です。
厳しい冷え込みが続きますが、体に気をつけてください。


少しばかり紅葉も撮ってました。

a0148860_17522966.jpg
徳島 大歩危渓谷と遊覧船


a0148860_17523216.jpg
 
徳島 大歩危渓谷と遊覧船


a0148860_18011175.jpg
奈良 室生寺五重塔(国宝)ライトアップ


a0148860_18011619.jpg
奈良 室生寺金堂(国宝)ライトアップ


a0148860_18012090.jpg
奈良 室生寺仁王門 


partⅡにつづく・・・


[PR]
by pakkun-house | 2014-12-07 18:09 | 風景 | Comments(0)

Blood moon

月が赤く染まる「ブラッドムーン」

ご存知皆既月食

地球の大気中で散乱した太陽光を反射して、赤みがかった色になるらしい・・・

なんの工夫も無い月の画像ですが・・・





EOS-1DX + EF400mm F2.8L IS Ⅱ USM + EXTENDER EF2×Ⅲ
(トリーミングあり)
a0148860_20262552.jpg




EOS-7D + EF400mm F2.8L IS Ⅱ USM + EXTENDER EF2×Ⅲ
(トリーミングなし)

a0148860_20262918.jpg



実はこの日、東の空からは真っ赤な月が現れたんですよ。
この日の西の空は夕焼けが真っ赤に焼け、それが月に反射してるような現象でした。

こちらも凄く幻想的でした。
あたふたしてる間に、雲に隠れてしまいました。

a0148860_20263410.jpg




[PR]
by pakkun-house | 2014-10-09 20:41 | 風景 | Comments(0)

飛鳥光の回廊 2014

奈良 明日香村の古墳・遺跡・寺院・町並みを
ロウソクの灯とライトアップされるイベント。

参加した時間の遅く石舞台から岡寺まで足早に進みましたが、
所々に光のオブジェが・・・

a0148860_21180312.jpg
a0148860_21180636.jpg
a0148860_21180877.jpg
a0148860_21181047.jpg


a0148860_21180032.jpg

古都、奈良は幻想的な風景が似合います。

[PR]
by pakkun-house | 2014-09-15 21:19 | 風景 | Comments(0)

今日の法起寺

近くに住んでいながら超久しぶりの法起寺です。

本日9月9日は中秋の名月の翌日(笑)

本当の満月らしいですね。

仕事帰りの寄りましたが・・・・
これからという時にせっかくの満月が雲の中に! 残念。。。

明日のスーパームーンでリベンジ確定です。

a0148860_20425136.jpg

[PR]
by pakkun-house | 2014-09-09 20:43 | 風景 | Comments(2)

24年ぶり・・・

奈良に24年ぶり大雪警報が発令されました。

列島は毎週末のように雪模様。

近畿の主要有料道路は軒並み通行止め。
積雪に弱い関西を露呈した形になりました。

しかしこの雪を待っていたのは私だけでしょうか??
いや違う・・・たくさんの方が待っていたはず・・・

よし!カメラを持って出かけよう♪ 出勤前に・・・

しかし・・・

降りすぎやろ・・・

世界遺産法隆寺に近づけない・・・

カメラは持ったのに、長靴忘れた。。。(爆)

a0148860_20153639.jpg
a0148860_20160100.jpg


[PR]
by pakkun-house | 2014-02-14 20:16 | 風景 | Comments(4)

snow scene

本州の南海上で低気圧が急速に発達しながら北東に進んだ・・・
日本列島各地は激しい雪と風で大荒れの一日となりました。

関東・甲信地方ほ方々大丈夫でしょうか?
十分注意してくださいね。

関西の中部・南部は雪化粧程度の降雪で大きな混乱もありませんでいた。

斑鳩の里もこのうよな景色です。

いつもの法起寺で・・・
a0148860_21511099.jpg

写真的もう少し降ってほしいって不謹慎にも思いますが・・・

明日9日も東日本方面は降り続く予報ですので気をつけてください。

[PR]
by pakkun-house | 2014-02-08 21:56 | 風景 | Comments(0)

古都の夜を照らす伝統の炎

そうです・・・奈良 若草山山焼きが行われました。

昨年同様、平城京朱雀門近くから撮影に試みましたが・・・
今年は若草山に草木が乾燥していたのでしょうか。。。
点火後、一気に炎に包まれたよ様な気がします。

と、炎の責任にしましょう。




また、来年に期待しましょう。。。
a0148860_20561154.jpg

[PR]
by pakkun-house | 2014-01-26 20:59 | 風景 | Comments(2)

そうだ、京都へ行こう!

って・・・JR東海のCMではありません(笑)

まいど、カピバラです。

ってなことで、小さな相棒Mくんと出かけました。JRで・・・(爆)


この紅葉の時期、京都は凄く混んでます。
JR京都駅も半端なく混んでました。
バス乗り場も、あんな行列見たことないほどに・・・
いつバスに乗れるんだぁ。



しかし私の目的はココ!
まずは東本願寺♪
京都駅からは徒歩10分足らず・・・

空いてる空いてる♪
外からね(笑)

a0148860_20384478.jpg

a0148860_2039067.jpg


ぶらりぶらりと西本願寺に・・・
空いてる空いてる♪

これこれ見たかったの♪
西本願寺御影堂(ごえいどう)前にある大銀杏。幹周/6.5m、樹高/7.0m、
西本願寺のHPによれば樹齢約400年。

a0148860_20421332.jpg


見事です。
それに日曜日なのに、人がまばらでしょ。。。

阿弥陀堂前の大銀杏 幹周/3.97m、樹高/16.5m。京都市の保存樹

a0148860_20454665.jpg

a0148860_20461666.jpg


京都駅⇒東本願寺⇒西本願寺⇒西利(笑)⇒京都駅
2時間のお散歩でした。
あっ・・・西利で京漬物買いました(爆)

a0148860_20472688.jpg

[PR]
by pakkun-house | 2013-11-27 20:53 | 風景 | Comments(2)

台風の前に・・・

秋本番の斑鳩の里

今年は台風が多いような・・・

いくつもの台風が日本列島にやってくる

いろんな被害をもたらして・・・



コスモス満開の法起寺

朝晩は涼しくなって寒いくらい・・・

しかしまだこの時期、朝日が辺り日差しに当たると汗ばむ!


夕焼けの法起寺もいいが、朝日から日差しの当たる法起寺もいい♪

a0148860_2112765.jpg

a0148860_21122825.jpg

[PR]
by pakkun-house | 2013-10-22 21:13 | 風景 | Comments(0)

今日の法起寺

空梅雨から一転。。。
ホントよく降りますね。

いつもならたくさんのカメラマンの方々が居られるのに
今日は誰も・・・  
来ないか!こんな天気に。

まぁ一応来たから撮ってきました。

しかし楽ですね、Mは!

さ~来週は待ちに待ったファームウエアアップデートです。
a0148860_20382758.jpg

a0148860_20384419.jpg

[PR]
by pakkun-house | 2013-06-23 20:40 | 風景 | Comments(2)